ウェブリシェのSEOコンサルティングは泥臭く成果を追及します。
SEOコンサルティングとは、クライアント様がお持ちのWEBサイトにおいて
検索エンジンからのセッションを増やしたりコンバージョンを獲得するなどの
目的を達成するために行うコンサルティングのことです。
ウェブリシェの
SEOコンサルティングの特徴
SEOの実績
SEOは知識をいくら持っていたとしても経験がなければうまく活用することができません。どの会社が担当するかよりも誰が担当するかがとても重要です。
ウェブリシェでは、何もないところからWEBサイトを立ち上げて運用まで行い、実際に成果を出してきた実績あるコンサルタントが在籍しています。現場の即戦力となり、課題抽出から施策実装まで一貫した対応が可能です。どのようなWEBサイトでも柔軟に対応いたします。
WEBサイトの目的にマッチした課題抽出・施策
WEBサイトを運営する目的はクライアント様によって様々あります。認知向上・PV・リード獲得・CV・採用などなど。WEBサイトはあくまでも目的達成の手段です。しかし運営する中でつい手段が目的化してしまうことがあります。
ウェブリシェは、クライアント様の目的を見失うことなく、本質的な課題抽出と施策で目的達成に貢献いたします。そのためにはSEO面だけではなく、サイト内の導線も最大限成果が出るようにレバレッジを効かせる施策も行います。
伴走型のコンサルティングで粘り強く成果を求める
ウェブリシェのSEOコンサルティングにおけるミッションは、クライアント様のWEBサイトを「見て欲しい人に正しく届けて行動してもらうこと」です。ミッションを達成するためにクライアント様と共に当事者意識を持ち、粘り強く成果を求めて参ります。
ウェブリシェの
SEOコンサルティングの詳細
①課題抽出
クライアント様のWEBサイトの診断を行い、課題をリストアップします。
ターゲット設計・サイト設計・内部構造・外部状況・競合比較・検索順位・コンテンツ内容・テクニカル面など、改善要因を見える化します。
②内部対策
抽出した課題からまずは内部対策を行っていきます。明確な理由を持って対策します。
すぐに効果を実感できる対策もあれば、数か月後に実感できる施策もあります。すぐ実践できて重要な課題から順に対策していきます。
③外部対策(必要に応じて)
クライアント様の希望や必要性に応じて外部対策も行って参ります。スパムリンクの排除や質の高い被リンク獲得など、適切な施策を行っていきます。
④効果検証&コンテンツ拡充
行ってきたSEO施策の効果を順位変化・アクセス解析・ユーザー行動などから検証し、改善を繰り返していきます。同時にWEBサイトのコンテンツを充実させていきます。
ウェブリシェのSEOコンサルティングの流れ
下表はあくまで流れの一例です。流れはクライアント様のサイト状況によって大きく変動します。
1か月目 | 2~4か月目 | 5~8か月目 | 9か月目以降 | |
---|---|---|---|---|
工程 | サイト分析 戦略設計 | 内部施策 | 効果検証 コンテンツ拡充 外部施策 | ユーザー行動分析 CVR改善 (外部施策) コンテンツ拡充 |
施策 | ヒアリング クライアント様の理解 業界理解 ターゲット理解 現行サイトの分析 | 抽出した課題の内部改善 | 施策の効果検証・改善 コンテンツ制作 外部施策実施 | 施策の効果検証・改善 コンテンツ制作 外部施策実施 |
レポート | サイト方針・戦略設計 課題抽出 施策立案 内部・外部施策の指示書 | 質問に対する回答 進捗状況 効果検証 分析・施策立案 | 質問に対する回答 進捗状況 効果検証 分析・施策立案 | 質問に対する回答 進捗状況 効果検証 分析・施策立案 |
伴走型SEOコンサルティングで成果にコミット
最初にクライアント様とサイトの目的・方向性を定め、戦略を練ります。
サイトの課題をリストアップ&目的に沿った施策を指示書として見える化し、2か月目以降は指示書の内容に記載されているSEO施策を実装します。実装したSEO対策の効果検証と現状のサイトから見える改善点をあぶりだし、次なる施策を打ちます。期間が進むにつれて検証と施策を繰り返し、PDCAを回していきます。
SEOの効果はすぐに実感できるものではありません。今行った施策が数か月後に効果として見えてきます。その中でPDCAを回していきますので、1~2年の中期・長期スパンでクライアント様のチームの一員として取り組ませていただきます。
SEOコンサルティングがおすすめできるケース
SEOが分からない
SEOはスポーツと似ています。いくら知識があっても実践経験・成功体験がなければ正しいWEBサイトの運用方法が分かりません。
やみくもに記事を更新しても課題が解決することはありません。
早めにマイナス要因を取り除き、SEO的に評価されるサイトにしていくことが効率的です。
頑張っても結果が出ない
頑張ってWEBサイトを更新しているのになかなか結果が出ない…。何が問題なのか分からない…。
現状結果が伴わない理由はWEBサイトの設計・戦略に問題があるケースが多いです。このままでは士気低下に繋がりかねません。
早めに改善し、成功体験を積み重ねて士気を高めて行きましょう。
時間・人的リソースが足りない
結果が出るWEBサイトの運営には時間を要します。他の業務と並行して行うには時間的リソースが足りません。
お問い合わせをいただく企業様の中で、WEBサイト運営の専任がいないケースも多々見受けられます。
ウェブリシェではSEOコンサルティングだけじゃなくコンテンツ作成も可能です。お気軽にお問い合わせください。
ウェブリシェの
SEOコンサルティングプラン
スポットでWEBサイトのSEO診断を行います。
SEOコンサルティング1か月目の内容となります。
課題抽出と施策立案、内部外部施策の指示書を作成します。
クライアント様のWEBサイト運用チームの一員として、1か月目にサイト戦略・課題抽出・施策立案・内部外部施策の指示書を作成します。
2か月目以降も効果検証・分析・施策立案を行い、中長期でサポートさせていただきます。
まずは1ヶ月お試ししたいなどご希望があります場合はご相談ください。
SEOコンサルティングで抽出した課題や施策を指示書通りにウェブリシェ自らが実装いたします。
クライアント様側でWEBサイトの運用リソースが割けない場合におすすめです。お気軽にご相談ください。
別途記事作成1ページ33,000円~(税込)
まずは1ヶ月お試ししたいなどご希望があります場合はご相談ください。
WEBサイトを運営していく中で相談役としてサポートさせていただきます。
- 無制限のチャット相談(営業日内)
を行います。
まずは1ヶ月お試ししたいなどご希望があります場合はご相談ください。
サポート内容やWEBサイトの状況によって料金は変動いたします。
SEOは施策をしても、広告のように即効性はありません。中長期視野で取り組む必要性があります。また、必ずしも期待する効果が得られない可能性やGoogleアップデートや相対的な影響を受けパフォーマンスが低下する恐れもあるなどデメリットがございます。
とはいえ、正しく構築し運営していくことでWEBサイトが24時間顧客に対して営業し、自動集客してくれます。一度構築すれば資産となり、大きなレバレッジが働きます。そうなれば人件費・広告費等のコストを抑えつつも利益が上がり、その分他のリソースに予算を割くことが可能になります。これがSEOの大きなメリットと言えます。
ご質問など気軽にお問い合わせください。